ここ最近は仕事は無難にこなしてるけど全く身が入らない。とはいえ仕事以外になにかやりたいことがあるわけではない。本も読んでないし音楽も聴いてないし映画も見てない。ただ毎日適当に飯食って Twitch で女配信者の配信垂れ流して寝てるだけだ。かなり無でありかなり厳しい。あまりにも無すぎるし、それでいてどうにかしようみたいなやる気も全く湧いてこない。何もかも面倒くさくなって横になってるうちに一日が終わってしまう。
淡々と書いてるけど正直限界ではある。何のために生きているのかが全く分からない。何にも熱中できる感じがしない。面白いことが何もない。毎日が辛い。一番辛いのはこのように無気力とか退屈といった問題を感じてはいるが、どうすればこれが解決するのかよく分からないところだ。
様々な原因が考えられるが、コーディングエージェントの登場以降仕事の性質が変わったのはそのひとつかもしれない。ここ数年技術を磨くことに執着していたが、こういう情勢でかつてと同じような情熱を抱き続けるのは難しい。仕事を通じて得られる技術獲得の喜びも大分失われてしまった。かつては新しい領域の仕事に挑戦することが新しいことを学ぶ喜びと直結していたのだが、もはや勉強せずともコードを書くことはできる。
あるいはこれは単に季節性のものなのかもしれない。とはいえ今年に入ってからこの傾向がどんどん加速していっている感じはあり、特に5月6月はマジでひどかった。
何にも手が思いつかないので運動することにした。間違いなく加齢とそれに伴う体力の低下も有力な原因ではある。一人だと続かないことは分かってるし、ちゃんとしたトレーニングの方法も知りたいので、パーソナルトレーナーを契約してみることにした。別に安くはないので、2か月ぐらい続けて、ある程度やり方も分かって弾みがついたら即解約する算段である。同い年だというパーソナルトレーナーは初回の面談で5万円の DNA 検査を執拗に売り付けようとしてきたが、鉄の意志で最安のコースを選択。さてどうなるか。